« 点々と。 | トップページ | お達者ビーム☆ »

2007年3月16日 (金)

冷たい雨

気持ちが身震いするようなお天気。
真冬の寒さよりも、秋に暗く降る雨よりも
3月の冷たい雨がいちばん苦手。
でも、3月の温かい雨はとても好きです。
好きと嫌いを繰り返し
やがて春がやってくる。

3月の優しく温かく降る雨は
心とからだにしみじみと、しみこんでくるようで
植物にも動物にもしみじみと、
そんなふうにしみこんでいくのでしょう。
荒れた気持ちにも枯れた気持ちにも
静けさが広がります。

「雨が降るよ 雨が降るよ
僕の世界の真ん中にも
泣いていいよ 泣いてもいいよ
君の声が聞こえた気がした050227_11490001

八雲の「Green」という曲

ここんとこ書くことないなーと思ってたけど
いや、なんか、真っ白って言うか。
いざPCに向かうと、とりとめもないことつらつら、
かなり綴ってますね。

ミモザが咲いていました。
春を告げる花。これは数日前の画像。
平和大通りに、何本もミモザの木があって
それもかなり大きな木で、
なかなか平和大通りまで行くこともないのですが
この季節には必ず見に行きます。
黄色くて丸くてふわふわで、
ほんっとかわいい。

家のトイレのドアにも、ミモザと黄色いチューリップの絵を描いています。
あ、家のトイレはもともと激しいオレンジだったのを
紙やすりをかけて前面ウェッジウッドグリーンに塗って
そこに春の花束の絵を描きました。
今度機会があれば画像載せます?

絵を描きたいなー。
そういえば、最近描いてないですね。
月光荘のバッグもスケッチブックもあるし
温かくなったら、ベレーかぶって
絵描きさんの白いゆったりしたスモッグ風のシャツでも着て
首には赤い系のスカーフ巻いて
スケッチ旅行?
…って、やっぱりカタチから入るのね。

バス停までの道のり。
数本の桜が植わっていて
その中の1本の根元に毎年咲く黄色い八重の水仙。
先週もうすぐ咲くかなって思ったら
ここのところの寒さで足踏み状態。
三寒四温。
好きと嫌いを繰り返し春がそこまで。



|

« 点々と。 | トップページ | お達者ビーム☆ »

コメント

ミモザと聞くと、大島弓子を思い出しなぜだかきゅーんとなります。
大島弓子好きはミモザにきっと反応するはず。

そういえば、うすた京介がジャガーさんの単行本の空きスペースに名前だけ聞いて想像して描いたミモザっぽいものがなかったでしたっけ?
なんかギザギザの(笑)

トイレのドアいいすねー。
もしかして、べべちゃん(綴りはこれでいいのか!?)のママさんの影響で?でしょうか。
あの、べべちゃんの店内に描かれた素敵なお花の壁。
そして、エムジジ様のカバンに描かれたお花。
またもう一回みたいなぁ。
また写真、見せてくださいね。

投稿: いずジィ | 2007年3月16日 (金) 01時43分

真ん中にちびねこ、囲むようにミモザ。
赤川次郎の「ふたり」囲むようにミモザ。
そんなイメージが強くありますね☆
定かではない記憶なので、
あくまでもイメージイメージ。

黄色い花が房になって咲くのは
花粉症の人が見たらへっくしょん。。なかんじなんかなあ。

絵は、やはりB.Bchanのママちゃんの影響大。
ママちゃんは人生の師でありおしゃれの師であり、
今の私の考え方や、生き方に大きな影響を与えてくれました。
ママちゃん、最後に私にくれたコトバが
「がんばりんさいよ」
だった。
ママちゃん、呼吸するのも辛い状態だったのに。

今の私は、頑張ってんのかなー。
ママちゃんに胸張って言えるのかなー。

なんかしんみりしちゃいましたね(笑)
今度トイレの扉アップしときますねー。


投稿: みち代(エムジジ) | 2007年3月16日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨:

» マリークワント [マリークワント]
マリークワントについてのブログです。マリークワントが好きな人のために作りました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 10時22分

» 西武バス [西武バスの高速バスがおすすめ!]
西武バスに関する情報を紹介します。 西武バスの高速バス、営業所など。 これからも西武バスの役に立つ情報を更新していきますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時28分

« 点々と。 | トップページ | お達者ビーム☆ »