« 川原バー、今年も始めました。 | トップページ | 旅の途中 »

2008年5月22日 (木)

音楽と旅に出ようかな。

本屋で買った心躍る1冊。
Cover これです。
樹木の幹の写真が
延々掲載されています。
樹木図鑑は何冊か
持っているのですが、
ピンポイント、ザ・樹皮。

かゆいところに手が届く、
そんな1冊じゃあありませんか。

ページをめくるたびにワクワク。
同じ種類の木を
若木、成木、老木に分けて掲載。
年数によって、樹皮の状態が違う。
何の木かは、冬の状態でも大体わかるんだけど、
もっと細かいとこ付いて、
木の皮だけで、わかるようになろう。
「これ、この樹皮の感じだと、樹齢○年くらいっすね。」
とか、言っちゃったら、かっこいいよなー。

って、何をまた目指すのか(笑)

このハンドブックシリーズ。
他にも出ていますが、
そのどれもが、マニアック。
「カモメ識別ハンドブック」とか
「虫こぶハンドブック」とか。

いやあ、実に図鑑好きの心を
くすぐる品揃え。

次は「シダハンドブック」を
入手する予定。
これも、開くとシダシダシダの写真。
すごく美しくて、思わずうっとりしちゃいました。


080518_14500001 さてこれは、倒木です。
ですがなお、芽吹き、葉を茂らせ
花を咲かせる。

岡山の森で。

「俺らまだまだやれるよな」
この木を見ての台詞。

でこれは、
ハリエンジュ?でしょうか。
でしょうか、って言ってるようじゃ
まだまだ甘いな。
佐々木のじいさん(ちびまる子ちゃんの)
には到底及ばない。

タワーレコードに行ったら・・・。
あーーっ、しまった。
プレゼントのDVDを買いにいったんだけど
値段シール剥がさずラッピングしちまった。。。
オーマイガッ。
ほんと、これ良くやるんすよね。
詰めが甘いんだよね、やっぱり。
はぁー。

しばし落ち込むも、もうしょうがない。

タワーレコードに行ったら、
ゴーイングがずっとかかっていました。
イヤホンをはずして、しばし聞き入る。

昨日は、
ハミングライフを唄ってた私。
でも今日は、唄えない私。

認めたり否定したり、自分の気持ち。
今日は、認めた。
自分の気持ちを認めたから、だから余計
唄えないのかな。

ここに留まっていたくない感じです。
気持ちの向くほうへ、いろんな地へ行きたい。
一人で、何にも囚われず。

私にしては珍しく、
こつこつ地道に仕事してるからでしょうか(って、それが普通じゃー)
いつもは、ど集中、解放、解放、ど集中。って感じ?
抑圧された感が強いのかも。

音楽と旅に出る!!!!宣言。



|

« 川原バー、今年も始めました。 | トップページ | 旅の途中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川原バー、今年も始めました。 | トップページ | 旅の途中 »